卵・乳製品アレルギー持ちの外食レポ

卵と乳製品アレルギー持ちが食べれたものを書きます

シンプルが好き❤️喜多方ラーメン坂内

卵・乳製品のアレルギーがあると、外食する時はなるべくシンプルなものを選んでしまいます。

 

でも、麺類はシンプルな食材ではありますが、注意が必要なものの一つでもあります。

 

 

結構な割合で、卵が入ってしまっているのです。

 

 

素麺やうどんなら100%大丈夫ですが、蕎麦はお店にもよるし、スパゲッティーは乾麺なら大半が大丈夫だけど、生パスタというものは卵入っています。中華麺も然り。。。

 

 

そんな中で、美味しくて安全に食べられるのが

 

ban-nai.com

 

ちょ〜スタンダードなラーメンです。見つけるとついつい食べたくなってしまうんですよね〜w

 

 

時間問わず客足が途切れないところを見ると、シンプルだけど、満足度はなかり高くて万人受けするラーメンなのではないでしょうか。

 

 

f:id:knightofsword-88:20200217022344j:plain

坂内の醤油ラーメン

 

チャーシューこんなに入っているのに、コレ普通のラーメンです。

 

 

これで、680円!!!

 

コスパ最高。GJ喜多方ラーメン坂内さん👍

 

 

平打ち縮れ麺も好きだし、チャーシューが味濃いめのためかスープは薄味なので最後まで飽きずに食べられます。メンマも大好き。

 

 

 

そして何より!

 

ホームページのアレルギー表示が最高に見やすいです✨

 

 

ありがとうございます。

 

 

私史上、最高に分かりやすいアレルギー表示のホームページです。

 

小さい表のPDFでアレルギー情報載せるチェーン店が多い中、

 

バチコーン!と表示が出てきて見やすい。

 

 

大体、料理方法で卵や乳製品使ってそうなものは、こちらも心得ているんですよ。

 

 

だけど、麺に関してはお店により差が大きいので、麺に関してだけでもアレルギー情報出してくれればこちらは判断できるのです。

 

 

蕎麦に関して言えば、天ぷらにはほぼ卵使われていますから食べませんが、蕎麦自体に卵が入ってなければ山菜蕎麦とか食べられますから、入り口や外のお品書きくらいのところに、その旨ちょっと書いておいてくれれば、それだけでもありがたいんですけどね。逆に山菜そばにも卵のチェックが入っていたら食べられないという事なんですけも。

 

JRの立ち蕎麦屋なんて、調理過程で混入の恐れがありますくらいなもので、ホームページにすらアレルギー情報ないんです。大手なのに雑すぎます。

 

 

とりあえず、麺の情報だけくれれば良い。

 

愚痴ってしまいましたが、まだまだアレルギー持ちは外食を気軽にできないのが現状です。

 

 

坂内さんは、期間限定のラーメンもオススメです。

 

 

f:id:knightofsword-88:20200217025218j:plain

期間限定 ピリ辛焦がしネギ香るスープ

 

期間限定は塩味のものが多いです。トマトが入っている期間限定ラーメンも美味しいです。

 

味噌も美味しいです。普通の塩味はそうでも・・・(以下自粛

 

 

ご飯ものも美味しそうなのですが、ラーメンだけでお腹いっぱいでなかなか食べる機会がないのが少し悲しいです。二口くらいなら食べられるけど、食べ残すのは忍びないですしね。

 

 

でも、餃子にはなぜか卵と乳製品入り表記があるので食べられません。注意です。