卵・乳製品アレルギー持ちの外食レポ

卵と乳製品アレルギー持ちが食べれたものを書きます

水無月の胡麻豆腐

夏越しの大祓も終わり今年も半分終わってしまいました。

 

何となく気分だけ焦ります。

 

無事に半年過ごせたのには感謝しかないです。

今のところコロナにも罹らずに済んでいるし。

 

 

この時期6月によく見かける和菓子に、三角の外郎に小豆がのっている水無月というものがあります。

 

これから半年無病息災を祈り食べるものらしいです。

詳細は色々な人が書いているので、調べてみてください。

 

そんな和菓子はありきたりではあるので、

デパ地下にある『美濃吉』さんで見つけた!

 

水無月風貌の胡麻豆腐です!!

 

f:id:knightofsword-88:20200703030345j:plain

こう見えても胡麻豆腐

 

和菓子みたいにみっちり小豆は敷き詰められていないけど、

プルプルやわやわなのでしょうがないです。乗らないです。

 

ちゃんと本葛で練られた粘りのあるプルプル感。

 

胡麻豆腐自体にも少し出汁と味が入っていて、ゴマのコクも感じます。

 

そして、お出汁のタレも別に付いています。

 

かつお出汁の香りがしっかりしてとっても美味しい T_T

 

このタレ売り出して欲しい。細い素麺にくぐらせて食べたら絶対合う!!

 

さすが料亭です✨

 

でも、でも!小豆がふっくら感がなくてちゃんと炊けていないような芯があるような硬さもあったので、そこはちょっと残念でした。

 

たまたまなのか、そういうものなのかは分かりませんが。

 

来年も買っても良いと思えるものでした。

 

普通に胡麻豆腐だけでも売って欲しいお味です。もちろんタレ付きで❤️

 

吉兆の胡麻豆腐より美味しいですよ。

 

つい心の声が漏れてしまいました。💦

 

300円+税。

 

買う時の表示には卵・乳製品のアレルギー表示はありませんでした👌