卵・乳製品アレルギー持ちの外食レポ

卵と乳製品アレルギー持ちが食べれたものを書きます

はじめまして

タイトル通り、卵と乳製品にアレルギーがあります。

 

22歳くらいから皮膚などに症状が出はじめたのですが、元々アトピー持ちでしたし、

検査(IgE、クリップテストでも)で一切数値示さないですし、小さい頃から卵も乳製品が入ったものも普通に食べれていたのでなかなか気付けずに、アトピーにはヨーグルトが良いと言われていたので、毎日食べていたのがアレルギーの発症を早めてしまう結果につながったようです。

 

あとは、仕事を始めて自分で稼げるようになると、スイーツなど好きなもの食べていましたし。

 

遅かれ早かれ出ていたのだろうなと思います。

 

だって、昨今美味しいものには卵、乳製品入っていますものね。

 

入っていないものを探す方が難しいのです。

 

アナフィラキシーとか危険な症状は出ないものの、エピペンは一応外出時は持ち歩いています。他にも色々アレルギーが多いもので。

 

使用期限切れているけど・・・。一応

 

症状的には昔よりは症状が出るのが早くなったけども、範囲や程度は軽くなったという感じはします。まあ、かなり長い間除去していたので。

 

皮膚全体や全身状態が少し時間を空けて悪くなっていたのが、食べるとすぐに喉と耳の間の粘膜が痒くなって腫れてくる感じが出てくるように変わってきました。

 

あとはその日の体調によって、少し皮膚に出たり出なかったり、摂取量にもよるのかもしれないですけど。下味の時に少量使っているような時は全く症状出ないこともあります。

 

症状が出る時は必ず、耳の中が湿気ってきて次の日に浸出液が出てきて耳の中痒くなり、ひどいと耳管(耳詰まった時に唾飲むと耳が抜ける空気穴みたいなところ)のあたりが腫れてきて、中耳炎に移行してしまうこともあります。

 

なるべく強い症状が出ないように、これやばいな!

という時は、すすぐに抗アレルギー剤を服用して、水いっぱい飲んで、早く体内から出したい時は下剤服用することもあります。

 

で、症状出てしまったらステロイドを塗ってしばらく様子をみる。

 

みたいなことを何年もやってきて、これは大丈夫というものを書いていこうと思います。

 

アナフィラキシーなどの強い症状が出てきてしまう方には、お店によっては調理過程で何らかの接触もあると思いますし、私もそこまでは気を使っているものでもなく必ずしも安全とは確証できないので、その点はご自身で判断して頂きたいと思います。

ご自分で実際にお店に行って、何かしら不利益が出たとしても責任は負えませんので、その点はご了承の上お読み頂ければ幸いです。

 

よろしくお願いします。