卵・乳製品アレルギー持ちの外食レポ

卵と乳製品アレルギー持ちが食べれたものを書きます

濃厚ブルーベリーのソルベ

今回ご紹介するのは、東急吉祥寺店のデパ地下にあります 『Very Berry !』というお店のブルーベリーのソルベです。 ここのブルーベリーものを食べたら、他のブルーベリー製品は物足りなくなります。 そのくらい濃厚。 そして美味しい。 でも、場所が地味。 …

かなり美味しい梅酒 梅太夫

卵・乳製品アレルギーもありながらもビール酵母にもアレルギーがあって、 ビール飲めません。。。 スギ花粉より検査数値が低かったのに、 スギ花粉以上に実際に皮膚に反応していたので泣く泣く止めましたT_T 10年以上飲まなかったおかげか、少しくらい飲…

マリンフードのヴィーガンホットケーキ

コロナのご時世で外食もまだまだ自粛ムードなので、 卵・乳製品の入っていないオススメお取り寄せをご紹介します! マリンフードさんのヴィーガンホットケーキです✨ www.marinfood-onlineshop.com 商品カテゴリーの『ヴィーガン』をクリックしてくださると見…

水無月の胡麻豆腐

夏越しの大祓も終わり今年も半分終わってしまいました。 何となく気分だけ焦ります。 無事に半年過ごせたのには感謝しかないです。 今のところコロナにも罹らずに済んでいるし。 この時期6月によく見かける和菓子に、三角の外郎に小豆がのっている水無月と…

売り切れ御免のあわ大福

今までの記事の写真が何故かいつの間にかことごとく横向きになっていたり、 逆さまになっていたりしてどうしたものかと考え中です。 はてなさんどうにかしてください。 乳製品・卵アレルギーでも食生活楽しんでいるよー という食レポブログです。 コロナによ…

アインソフのさっくりワッフル

利用頻度が高いアインソフさん ain-soph.jp いつも目も舌も楽しませて頂いてます。 ありがとうございます✨ コロナで一時休業されていたお店を再開されたということで、 前に食べたワッフルをご紹介!! 少しカリッとサクッと焼き上げた、甘さも程よいワッフ…

さっぱりほろ苦の中村藤吉本店の生茶ゼリー

東京でも中村藤吉本店のお店ができたので、 京都駅で買わなくてもあのゼリーが食べられます! う・・・嬉しい。 しかし! 私には敷居が高い銀座シックスにお店があります。 この建物に入っていく人は男性も女性もバッチリ決めて気合い入りまくりだし、 男性…

東京駅でお気楽に鯛焼を食べ歩き

東京駅で、ちょこっと甘いものが食べたいという時に覚えて欲しいお店。 たい焼き 鉄次さんです! www.tetsuji-taiyaki.jp たい焼き 鉄次さんのかわいい包装紙 駅からは改札を出てしまいますが、大丸東京の地下食品売り場のお酒コーナーの向かいにあります。 …

ゴー マフィン ゴーのマフィン

スイーツものばかりの記事が多いですが、美味しい且つ卵・乳製品アレルギーでも食べられるものを書いています。 私の舌が認められたものしか載せません! なんか偉そうだけど、そこそこ舌には自信ありです。 特に美食家という訳でもないですし、そんな高級な…

シンプルが好き❤️喜多方ラーメン坂内

卵・乳製品のアレルギーがあると、外食する時はなるべくシンプルなものを選んでしまいます。 でも、麺類はシンプルな食材ではありますが、注意が必要なものの一つでもあります。 結構な割合で、卵が入ってしまっているのです。 素麺やうどんなら100%大丈…

既成概念をぶち壊す、くがにちんすこう

卵・乳製品アレルギーでも、楽しい食生活を送れるよ。 という前向きに美味いものを探すブログです。 甘いものばかり載せていて、アトピー 持ちはお砂糖摂取しない方がいい説の真逆を行ってます。あ、アトピー 出てます。でも私のはアレルギーによるものが主…

一位か二位を争う、大好きなこごめ大福

和菓子の紹介がほぼないので、ここで一つ大好きな大福をご紹介します。 その名も! 『こごめだいふく』 満を持しての登場です!! パチパチ www.chikuryuan-okano.com 『ちくりゅうあんおくの』さんです。アザーっす。 根津が本店ですが、山手線の東側に支店…

ルチアーノのジェラート

乳製品が入っていない、bioジェラートがあるというネットの記事で見つけたので、 銀座マロニエゲート2の地下2階に行ってきました。 昔のプランタン銀座です。 この時は全面改装していたので、1階にはお店が1店も無く、白い壁に囲まれ 「どこにいるんだ?…

さっぱりしたパンプキンプリン

卵・乳製品アレルギーがあっても、結構楽しい食生活を送れるよ。 というブログです。 ちょっと前というか、もう去年の物で売っていないかもしれないのですが、 かなり美味しかったパンプキンプディングの紹介、兼備忘録。 度々使わせてもらっていますが、テ…

かつカレーパンせんべいのポイントはどこか?

日々卵と乳製品アレルギーでも食べられる美味しいものを探しているナイトオブソード88です。 自分がこれいける!美味しい!と少しでも思ったもので、アレルギーでも食べられるものを見つけたらカキカキしているブログです。 注意:重症なアレルギーの方に…

コスパ最高餃子の福包

カテゴリーが甘いか、しょっぱいかくらいでしか分けられないのが性格を表わしているように感じる今日この頃です。 今回は、 当たり外れもほぼなく、かなり間違いない! 損は絶対ない! 女性一人でも気軽に入れる そんな包容力抜群な『福包』 餃子だけに。。…

お財布にもやさしい山崎製パン黒糖フークレエ

普段お手軽に入るもので、お財布にもアレルギーにも優しい美味しい食べ物って、なかなかありません。 モスバーガーの豆乳スイーツが無くなってから随分立ちますが、打撃が大きい。。。 イトーヨーカドーではアレルギースイーツ置いていたりしますが、私の近…

ケンミンの焼きビーフン

ナチュラルローソンの冷凍品コーナーで見つけた ケンミンの焼きビーフン 昔、テレビCMで名前を連呼するので名前は知っていましたが、加工品を初めて見つけました。 ビーフン、春雨、フォーは卵・乳製品アレルギー持ちの食生活に欠かせないものです。 安全食…

濃厚マイルド担々麺  揚州商人

外食というブログ名をうちつつ、あまり外食してないやんけ! そう。結構自炊派です。 やっぱりアレルギー持ちは食べられるものが限られているので、同じものを食べる率が高いです。 自分で作るのが一番安全ですし。 昨今、外食しても感動するほど美味しいお…

Khanamのバナナシナモンケーキ

通いやすいところにあるので、よく使わせて頂いているお店を紹介します。 中央・総武線西荻窪駅から徒歩2分もないくらいの路地をちょこっと曲がると、見過ごしてしまうくらいの間口のお店があります。 乳製品・卵アレルギーの強い味方!! スイーツのお店、…

なかなかイケる大珍楼の豚まん

自分が美味しいと思ったもので、卵・乳製品アレルギーでも食べられるものを書いています。 食事系ですと、ひき肉ものが好きでして、餃子や肉まん大好きです。 そろそろ肉まんの季節ですね〜 今のところ、一番好きな肉まんは横浜華正楼の肉まんなのですが、横…

定番のチャヤマクロビ

卵・乳製品アレルギーになってから何かと使わせてもらっている新宿の伊勢丹に入っているチャヤマクロビ。 www.chayam.co.jp チャヤマクロビは、魚は出すので、お食事も栄養面では満足感はありますね。 アール・デコ調の内装で、落ちついたオシャレ空間で頂く…

今年の夏のはまり物

今年の夏も暑かったですね。 空気が秋に変わってきました。虫の音も、季節が変わるお知らせですね。 こんな少し季節の移ろう時や、晩夏からの夕焼けの色を見ると、 荒井由実が聴きたくなります。 なんか切ないのです。 暑いの嫌だけど。 ああ、もうそろそろ…

最近のお気に入り ティラミス

卵・乳製品アレルギー持ちにとって、洋菓子は手の届かぬ存在。 もう・・・永遠の憧れであります。 たまに我慢できなくて、危険を犯して年に何回か家族が食べているのを少しもらい、 アレルギー症状が出て苦しむのですが。笑 昔は食べられたので、美味しいの…

小布施堂本店の朱雀

もう何年か前に旅行した時のものなのですが、時期的に秋の味覚というところからいきたいと思います。 長野にある小布施堂。 www.obusedo.com 小布施は、栗好きの聖地の一つです⭐️ ぶどうもりんごも、お蕎麦もあって、自然が綺麗だし長野は大好きな県です❤️ …

はじめまして

タイトル通り、卵と乳製品にアレルギーがあります。 22歳くらいから皮膚などに症状が出はじめたのですが、元々アトピー持ちでしたし、 検査(IgE、クリップテストでも)で一切数値示さないですし、小さい頃から卵も乳製品が入ったものも普通に食べれていた…