卵・乳製品アレルギー持ちの外食レポ

卵と乳製品アレルギー持ちが食べれたものを書きます

売り切れ御免のあわ大福

今までの記事の写真が何故かいつの間にかことごとく横向きになっていたり、

逆さまになっていたりしてどうしたものかと考え中です。

はてなさんどうにかしてください。

 

 

乳製品・卵アレルギーでも食生活楽しんでいるよー

 

という食レポブログです。

 

 

コロナによる非常事態宣言も解除され、お店も完全じゃなくても再開し出したので、

やっと色々食べられます❤️

 

やっぱり美味しいもの食べるのが楽しいです♪

 

 

買える所がことごとく閉まっていたので、

何回か行っても売り切れて買えなかった

 

 

紀の国屋のあわ大福

 

www.wagashi-kinokuniya.co.jp

 

 

やっと買えました!!👏

 


 

f:id:knightofsword-88:20200619034847j:plain

f:id:knightofsword-88:20200619040425j:plain

断面


 写真見ただけでたまりません。

すぐまた食べたくなる。

 

餅生地は、

 

もふっ

 

むちっ

 

にゅ〜

 

って感じです。笑

 

普通の餅生地には無い柔らか過ぎない柔らかさなのにコシがあり、歯切れも良い食感なのです。

 

そして、絶妙な塩気と香ばしさ。

 

うっすら粟の粒感も残しているのもアクセント。

 

そして、ここの餡子は素晴らしい!!

 

砂糖の尖った甘さが一切なく上品で、小豆の中の豆のコクも感じられる絶妙な小豆のつぶれ具合。

 

あっさりしているのに、心地よい甘さとコクの余韻がジワります。

 

紀の国屋さんの餡子は製品ごとに作っているので、それぞれ餡子の味が違います。

 

数ある商品の中でも、あわ大福の餡子が最高なのです!!(力説)

 

 

すっごい甘いものがお好きな方にはもの足りないかもしれませんが。

 

餅生地と餡子のバランスも最高です。

 

それぞれ強い主張は無いけれど、最高の技が出ていて、

地味ながらも慎ましい誠実さの凄さを口の中でしみじみと感じてしまうのです。

 

ありがとうございます。紀の国屋さん✨

 

 

次の日にはカッチカチになってしまうので、当日に食べられない場合には冷凍しても良いのですが、レンジで解凍しても餅生地のモフムチ感触は蘇りません。

 

レンジするとすぐ爆発して餡子出ちゃうし。。。

 

 

必ず当日に食べるべし!!

 

 

私の中の大福ランキング一位です。

 

 

 

 

f:id:knightofsword-88:20200619040122j:plain




卵食べられる人は、『おこじゅ』というどら焼きも美味しいですよ。