卵・乳製品アレルギー持ちの外食レポ

卵と乳製品アレルギー持ちが食べれたものを書きます

定番のチャヤマクロビ

卵・乳製品アレルギーになってから何かと使わせてもらっている新宿の伊勢丹に入っているチャヤマクロビ。

 

www.chayam.co.jp

 

チャヤマクロビは、魚は出すので、お食事も栄養面では満足感はありますね。

 

アール・デコ調の内装で、落ちついたオシャレ空間で頂くものは、気持ちも豊かになります。

 

ちょっと小綺麗な格好でないと行けない空間でもありますが。

 

カジュアルで入りやすいのは、日比谷シャンテの地下に入っているチャヤと、汐留の日テレの隣のビルに入っているチャヤをお勧めします。

 

汐留のチャヤは、日テレの「木原さーん、とらじろー」の天気予報の生中継を見ながらお食事できる様なロケーションですよ。

 

季節ごとに少しスイーツメニューが変わるので、季節が変わるのが楽しみです。

 

ティータイム時間までしか出せないスイーツもあるので、よくメニュー見ましょう。

 

ここ一番最近食したのは、

 

f:id:knightofsword-88:20190918054616j:plain

古代小麦のパンケーキ


 

 

このパンケーキはグルテン少なめということですが、

最近他のものでもグルテンフリーまで加わってきたので、更に全体的にあっさり。

 

 

元々、甘みも抑えめなお店なので、一口一口素材の味を探してゆっくり確認しながら食べます。

 

見た目上品です。

 

パンケーキ小さくて薄いし、豆乳クリームも少ないし、やっぱりもうちょっとボリューム欲しいな・・・。

 

でも、身体的には罪悪感は全く抱かなくて済むメニューが多いので、何かと助かるお店です。

 

玄米も出すくらいだから、ゆっくり食べていてもそれほど居心地が悪く感じる様な空気感が無いのも良いです。

 

レジで売っている半月型のマフィンは、このお店のものにしては大きいんです。

結構好き💗

 

 

それにしても、昔のナッツのタルト復活して欲しいんだけどな〜T_T