卵・乳製品アレルギー持ちの外食レポ

卵と乳製品アレルギー持ちが食べれたものを書きます

なかなかイケる大珍楼の豚まん

自分が美味しいと思ったもので、卵・乳製品アレルギーでも食べられるものを書いています。

 

食事系ですと、ひき肉ものが好きでして、餃子や肉まん大好きです。

 

 

そろそろ肉まんの季節ですね〜💗

 

 

今のところ、一番好きな肉まんは横浜華正楼の肉まんなのですが、横浜の中華街か、高島屋に行かないと買えません。

 

肉まんの皮には、結構甘みやきめ細やかさ、粘りのために脱脂粉乳スキムミルクなどの乳製品が入っていたりします。そういうのは妙に皮が甘いんですよね。

 

コンビニでも最近食べられる肉まんが減りました・・・T_T

 

ザ・ガーデンというスーパーに行ったところ、この肉まんを見つけました!!

 

 

 

f:id:knightofsword-88:20191004022903j:plain

大珍楼の豚まん

 

 

これは豚まんらしい・・・

 

肉まんと豚まんの違いがイマイチ分かりません。すみません。

 

 

f:id:knightofsword-88:20191004023139j:plain

かなりの存在感

 

 

電子レンジでチンすると皮の一部が硬くなってしまったりしますが、これは袋のままレンジできるパッケージなので、硬くなることもなくホカホカに温められました。

 

ヒャッホー!

 

f:id:knightofsword-88:20191004023236j:plain

 

ちょっと甘めの味付けですが、キャベツが入っているという珍しい餡です。牡蠣ソースが入っていないのに、結構深みがある味わいは、中国醤油がたまり醤油っぽいのですかね。色的にも。

 

 皮もフカフカスカスカ過ぎず、かといって重くもなく、あまりギュッとしていないので食べやすいです。クセがない皮です。

 

 

f:id:knightofsword-88:20191004023931j:plain

原材料はこんなです

 

お気付きの方もいるかと思いますが、

 

(一部に卵含む)の文字が!!!

 

 

敏感な方は、これすらも食べられないですよね。。。

 

 

今回私は食べてみて大丈夫だったということで記載してしまいましたが、個人差がありますので、お気をつけください。

 

結構『一部に含む』くらいだと大丈夫なもの、ダメなもの、体調の時期の具合とか色々あるので、とりあえず食べてみてダメなものは食べないようにするというスタンスです。

 

 

 

この商品は、500円くらいでした。

 

フカヒレ入りもありますが、少し割高です。