卵・乳製品アレルギー持ちの外食レポ

卵と乳製品アレルギー持ちが食べれたものを書きます

Khanamのバナナシナモンケーキ

 

 

通いやすいところにあるので、よく使わせて頂いているお店を紹介します。

 

中央・総武線西荻窪駅から徒歩2分もないくらいの路地をちょこっと曲がると、見過ごしてしまうくらいの間口のお店があります。

 

 

乳製品・卵アレルギーの強い味方!!

 

スイーツのお店、カナムです。

 

www.khanam-trim.com

 

 

とても可愛い絵がお店の目印です。看板も小さく奥ゆかしく曲がり角においてあるので、見逃してしまいがち。笑

 

でも、角曲がる前にお店がやっているのか閉まっているのかの目印でもあるので、ちょっとありがたい。

 

開店当初からある定番のケーキで、オススメの

 

 

f:id:knightofsword-88:20191004025423j:plain

バナナシナモンケーキ

f:id:knightofsword-88:20191004025457j:plain

原材料

f:id:knightofsword-88:20191004025534j:plain

端っこが好き

 

 

素朴で落ち着く味なんですよ。しみじみ

 

硬めでギッシリとした生地ですが、フォークで切ると少しポロっと崩れる感じもあり。

その日によって水分量的なものが違うように思いますが、だからといってそれほど乾いているという感じもなく、お腹にたまります。

 

飲み物必須!

 

豆乳入っているけど、豆乳の香りは特にしません。

アレルギー性鼻炎で半分詰まっている私の鼻では、というだけかもしれませんが)

 

それにしても、バナナって火を通すと美味しいですよね。トロッとなるし。甘さもコクも増す感じですよね。

 

全体的に甘みも香りも生地もコクも『しっかり』としています。

 

口の中で、しっかり生地とバナナの水分を混ぜ合わしながら、ゆっくりと香りと甘みを味わうことができるケーキです。

 

 

定期的に食べたくなります。

 

シナモン好きには、追いシナモンパウダーもオススメです❤️

 

 

 

一般的なケーキは最近軽い生地ばかりですからね。発泡剤入り過ぎなのでは?

(たまに危険を冒して食べてみているのです。そして何日か苦しむ)

 

そんな軽い生地だと、あまり噛まないですぐに溶けるように消えてしまいますよね。

 

普通のケーキはデザインも綺麗だし、口溶けも儚いし、アレルギー持ちには高嶺の花ですが、素朴な堅実さはやはり日常生活では落ち着くのです。

 

そんなケーキです。