卵・乳製品アレルギー持ちの外食レポ

卵と乳製品アレルギー持ちが食べれたものを書きます

ルチアーノのジェラート

 

乳製品が入っていない、bioジェラートがあるというネットの記事で見つけたので、

銀座マロニエゲート2の地下2階に行ってきました。

 

昔のプランタン銀座です。

 

この時は全面改装していたので、1階にはお店が1店も無く、白い壁に囲まれ

 

「どこにいるんだ?どこから下に降りられるんだ?」

 

と思ってしまうような、やや迷路状で工事中のため、アレルギー物質が空気中にいっぱいで、私には辛い時に行ってしまいました。

 

 

息を止めつつ、地下2階に降りるとい食べ物フロアになっています。かつての店舗数や活気はないものの、椅子やテーブルが多くて、イートインしやすい空間です。

 

銀座で少し休みたい時にはここ良いですね。良い所見つけた。

 

 

そしてフロアを半周くらいするとお目当ての、ルチアーノさん発見!!

 

www.luciano-gelato.com

 

 

最新情報は、Twitterをチェック! 

twitter.com

 

 

お店の写真撮るの忘れたので、早速お目当てのbioジェラートを紹介。

 

bioの種類は基本5種類でだそうで、この日は4種類並んでいました。

f:id:knightofsword-88:20200114053626j:plain

マンゴー味

 

 

f:id:knightofsword-88:20200114053719j:plain

カカオ味

 

 

f:id:knightofsword-88:20200114053853j:plain

抹茶味

 

 

f:id:knightofsword-88:20200114053921j:plain

ブラックベリー

 

 

コクとマイルドさを出すのは、豆乳とアボカドですね。

 

他にこの日は出ていなかった、コーヒー味があるそうです。

 

 

う〜んと迷っていたら、

 

嬉しいことに試食させてくれると言うではないですか!!!

 

 

神〜

 

ありがたや〜。ありがたや。

 

あれもこれもと一口試食だしてくれるので、結構それで満足してしまった感じが・・・。

 

でも、そこで帰れるメンタルはございません。

 

 

結局選んだのが、

f:id:knightofsword-88:20200114055043j:plain

抹茶、ブラックベリー、ルビーオクヤマ

 

 

色合い渋っ!

 

濃いチョコレートの味が苦手なのと、マンゴー味はそんなに美味しくなかっ

(以下自主規制)

ので、この3種類にしました。

 

季節限定でしたが、ルビーオクヤマという葡萄のジェラートは、皮の旨味と香りがして甘さもちょうど良く、口溶けの感じは雪降った後に雨が降ったシャクシャクびちょびちょのジューシー感で(←注:これ褒めてますよ)、とっても美味しかったのでこの中ではイチオシです。

 

このbioシリーズ、味の最後の最後にどこか苦味が少しあるんですよ。表現が適切かどうかわからないのですが、味が硬いと言うか、あまり広がりが感じられないんですよね。無調整豆乳の後味の感じに似ている??どこか尻切れトンボのような??

 

甘さは抑えめで、アボカド感は私には分かりませんでした。

 

本当にさっぱりしています。ベリーは程良い酸っぱさ、抹茶は香りを楽しめました。

 

ジェラートって、結局ソルベ系しか食べられないので、柑橘系やベリー系が定番になってしまっているので、これはこれで楽しめました。

 

 

 

本当は、ミルク系のジェラート食べたいよーT_T

 

心の声

 

 

店舗の椅子以外でも、座って食べられる場所が多いので、それがかなり嬉しかったですね。

 

それと、3種類食べると普通に800円近くにはなってしまうのですが、追加料金があるフレーバーを複数選んだ場合、今回の内容だと➕300円だと思ってしまうと思うのですが、お店の人曰く複数重なっても➕100円で済むそうです。

 

 

このお店神 〜⛩

 

 

ソルベ系のジェラートでは、おすすめのお店は何店かあるので紹介しようと思うのですが、夏から秋にかけてが一番種類が多いので、また時期を見て。

その時に上手く好きなフレーバーに出会えればご紹介したいと思います。

 

 

マロニエゲート2には、アレルギーでも楽しめそうなお店がちらほらあったので、そちらもまたの機会に!