卵・乳製品アレルギー持ちの外食レポ

卵と乳製品アレルギー持ちが食べれたものを書きます

コスパ最高餃子の福包

 

カテゴリーが甘いか、しょっぱいかくらいでしか分けられないのが性格を表わしているように感じる今日この頃です。

 

今回は、

 

当たり外れもほぼなく、かなり間違いない!

 

損は絶対ない!

 

女性一人でも気軽に入れる

 

そんな包容力抜群な『福包』

 

 

 

 

餃子だけに。。。すみません。安易です。

 

 

fukuho.net

 

 

私はいつも新宿店に行きます。

 

新宿御苑駅か、新宿三丁目駅が最寄りですが、新宿からも全然歩いて行けます。

 

新しいアパホテルの向かい側にあります。

 

夜18時頃からはかなり並んでいきますので、時間ずらすのが良いです。

 

この日も18時過ぎに着いて、4・5番目に呼ばれました。

 

カウンターだと回転早いです。でも常に満席。

 

テーブルだと大人数で、餃子には必ずアルコールがつきもので、時間は長くなりますからね。

 

カウンターの固定式の丸椅子でも、結構クッションしっかりある椅子なので、ここのカウンターは好きです。

 

そして、足元に荷物用の籠が置いてあるので、それも嬉しい。

 

カウンターだと、良くてホック、最悪幅が狭くて空間が狭い棚しかなかったりで、荷物の置き場がないお店は本当困ります。

 

特に新宿には買い物行った帰りとか、仕事帰りに行ったりするので荷物が大きいのに、油っぽい床にいくら紙袋でも置きたくないですからね。

 

 

カウンターだと焼き場が見ながらお腹すかして、あれ私の分かなー!?と

 

ジーッと見ながら待つのも楽しいです。

 

 

とにかく待てない方は、250円均一の小皿ものを頼むと比較的早くきます。

 

お酒飲む方は嬉しいですね。

 

私は写真撮りたかったので、全部揃うまで箸をつけずに待って、(外食時に写真撮るの恥ずかしい)

 

f:id:knightofsword-88:20191105024241j:plain

福包の餃子

 

久しぶりの福包。感激です。

 

餃子はニンニク有りと無し、焼きと水餃子、スープ餃子それぞれニンニク有無で注文できます。

 

緑のお皿が、ニンニク有り、赤いお皿がニンニク無し。それぞれ290円!

 

ニンニク有りはしっかりニンニク臭のする餃子で野菜多め。

 

ニンニク無しの方が少し肉肉しくて豚肉の香りがしっかりします。

 

ちなみにキャベツ系の餃子であります。具材は細かめに刻んであります。

 

でも値段も値段なので、高級店のようなしっかり肉!白菜の瑞々しさという感じでもないので、よく言えば軽めでいくらでも食べられる感じです。

 

ちなみに皮も薄いので、一人で三人前くらい軽くいけます。(私だけ?)

 

ちゃんと焼きたてが来るので、表面もパリ!カリ!と香ばしい。

 

 

f:id:knightofsword-88:20191105030543j:plain

 

餃子も美味しいし、安くて満足なのですが、私は高菜ひき肉ご飯が大好き❤️

 

普段は餃子には白飯でしょ!と思っているのですが、ここのお店だけは別。

 

説明にはピリ辛高菜とはありますが、特に辛さは感じません。

 

塩気もひき肉のコクも舌に優しめでいい塩梅。これだけでも結構満足するご飯。

 

ご飯に味がついているので、餃子のつけダレは醤油少なめ。

少し食べてからラー油投入。

 

このお店は全体的に外食ものにしては味が薄めかもしれません。それもお気に入りの一つ。薄ければ何か足せば良いけど、濃いとどうにもこうにもならないですからね。

 

ちなみに、つけダレは、醤油、酢、辛めの具ありラー油、洋からし、胡椒、一味、コチュジャンがテーブルに置いてある無料のタレです。

 

両隣の人は、酢に胡椒を入れて、赤坂の人気店のつけダレのようにしていたり、有料トッピンングでネギ頼んでそこに酢醤油入れていたり、餃子は一緒でも色々タレで楽しめます。

 

つけダレ用の小皿もとりあえず2個置いてありますが、頼めばもっとくれます。

 

今度はトッピングのシソ頼んでみようかな。シソ餃子美味しいですよね❤️

 

 

 

一人で三人前はいけると言いながら、写真だと二人目じゃんという鋭いご指摘があるやもしれませんが・・・

 

全然読者いないけど

 

 

実は・・・高菜ひき肉ご飯おかわりしました!! >_<; アチャー

 

止まらんかった。。。

 

言い訳すると、お腹の具合見て、追加でスープ餃子頼もうかなと思っていたのですが、朝の7時にご飯食べてか、この食事19時くらいまで食事していなかったので、炭水化物に頭が逝ってしまいました。

 

小皿2・3種類とって食事のバランス考えて食べるも良し。

 

餃子大皿で頼むも良し。

 

組み合わせを楽しみながら食べられるお店です!

 

 

この日は1400円くらいでした。

 

ランチは更にお得ですよ。

 

 

肝心のアレルギーですが、ホームページにアレルギー情報載ってないのですが、私は何もアレルギー症状は出ません。

 

絶対入っていないという保証はありませんので、個人でお気をつけくださいね。

 

 

基本的に餃子なんて、具によりますが卵・乳製品は入っていないのに、最近はチャーン店の王◯とかも餃子にアレルギー物質表示で入っているので、不思議です。

どこに使っているのでしょう!?