卵・乳製品アレルギー持ちの外食レポ

卵と乳製品アレルギー持ちが食べれたものを書きます

濃厚マイルド担々麺  揚州商人

 

外食というブログ名をうちつつ、あまり外食してないやんけ!

 

そう。結構自炊派です。

 

やっぱりアレルギー持ちは食べられるものが限られているので、同じものを食べる率が高いです。

 

自分で作るのが一番安全ですし。

 

昨今、外食しても感動するほど美味しいお店もなかなかなくって、無難なお店が多い感じ。

 

食べログなど口コミ見て行っても、言うほど美味しくないことが多いのであまり口コミは信じなくなりました。あまりに評価が低いお店や写真の感じで避けたりはしますけど。

 

口コミ書く人ほど他の投稿でも大したもの食べてなくって、舌を疑いたくなったりもします。

 

 

そうは言いつつも、美味しいものには卵や乳製品の濃厚タンパク質が入っていることが多くて、入っていなくて美味しいものを探すのは結構大変です。

 

 

 

そんな中で、あまり他のお店は知らねども、今のところ一番美味しいと思っている坦々麺🌟

 

 

f:id:knightofsword-88:20191023043800j:plain

揚州商人の坦々麺 パクチートッピング

 

 

www.yousyusyonin.com

 

 

 

チェーン店ではありますが、結構美味しくて、どこもどの時間でもお客さんが全くいないということもなく流行っています。

 

写真見るだけで、口に唾溜まってきます。

 

ゴマの濃厚さがたまりません。基本のスープはあっさり目でクセがないです。

 

濃厚なので、太麺でも麺にスープが負けません。

 

ゴマのクリーミーさでそれほど辛味も際立たないので、テーブルに置いてある具沢山ラー油を追加で入れるのもありですが、激辛坦々麺というのも別にあります。

 

他の女性が頼んでいました。

 

 

※カレー坦々麺というものもありますが、それ食べるくらいなら普通の坦々麺をオススメします。カレー味も坦々味も中途半端な感じ

 

 

f:id:knightofsword-88:20191023044104j:plain

もうちょいアップ

 

たまにゴマのエゴさがある時は、少しお酢を。最後の方に味を変えるためにお酢を多めに入れるのもありです。

 

ひき肉やら細かい具材が食べやすいように別に網状レンゲが付いているのも嬉しいところです。結局最後までスープ飲んでしまいました。

 

塩分気になるけど・・・

 

あ〜〜〜また食べたい❤️

 

 

麺の太さは3種類あって、一番太い『刀切麺』というのにはアレルギー表記に卵がないので、前に職場の近くにあったので週一くらいの頻度で食べていました。

 

他のオススメは野菜ラーメンです。優しい塩味です。

 

 

ところが!!

 

 

ところが!!!!!

 

 

久々にホームページ見たら、アレルギー情報が新しくなっていて、卵に入ってる表示が付いていましたーーーT_T

 

 

 

http://www.yousyusyonin.com/imgdir/menu/allergen/allergen_1910.pdf

 

昔は入っていない表示だったのに、いつからだよー。。。

 

細麺は卵表示があったので食べたことなかったです。

 

 

でも、私は今までアレルギー症状が出ていなかったので、本当に少量なのかもしれません。

 

少量だと私は体調によりけりですが、アレルギー症状が出ないこともあります。

 

かなり過敏の方は、止めてくださいね。

 

 

中華料理で刀削麺というのは原材料に卵入れない小麦粉と塩と水で作っている昔ながらの製法の麺なので、それ系の麺だと食べられるお店もあると思います。でも、坦々味が美味しくないところも多いので、本当に揚州商人の坦々麺オススメだったのにーーー💢

 

ポソポソとした硬い太さの麺でも安心してはいけないですね。