卵・乳製品アレルギー持ちの外食レポ

卵と乳製品アレルギー持ちが食べれたものを書きます

既成概念をぶち壊す、くがにちんすこう

 

卵・乳製品アレルギーでも、楽しい食生活を送れるよ。

という前向きに美味いものを探すブログです。

 

 

 

甘いものばかり載せていて、アトピー 持ちはお砂糖摂取しない方がいい説の真逆を行ってます。あ、アトピー 出てます。でも私のはアレルギーによるものが主なので。砂糖止めたところで何ら変わりません。

 

 

普段食べられないものあったりするんだから、食べられるものはもっと楽しんでもいいんじゃん♪

 

 

勿論、糖尿病になる方が大変なので過度に摂る事はしないですが、神経質に制限するとストレスになって他の物バカぐいしたりしてしまいますからね。

 

 

 

 

本題に入りますと。

 

 

ちんすこうは食べられるものが多いので、クッキーに近いようなものを食べたい時に結構満足度が高いお菓子です。

 

 

数あるちんすこうの中でも、一番だと思っているのは、

 

f:id:knightofsword-88:20200115040340j:plain

くがにちんすこう

 

 

くがにちんすこうのパッケージは、他の会社のものよりかなり芸術性が高い綺麗なパッケージです。

 

『くがに』とは『黄金』のことだそうです。

 

 

元々ちんすこうというものの原型はどういうものだったかという事は分かりませんが、スペインの伝統お菓子ボルボロン、マンテカートに共通するものが伺えます。原材料見て納得。でも、スペインのお菓子は、これにアーモンドプードルが入っているのでもう少し濃厚さがあります。

 

砂糖・小麦粉・脂(油)の組み合わせは、味的に間違いない!!

 

 

f:id:knightofsword-88:20200115041357j:plain

原材料

 

非常にシンプルです。原材料見ただけでもそそります。

 

アンチ砂糖論者も、肯定的なてんさい糖とサトウキビが使われていますね。

てんさい糖が使われているという事は、優しい甘さ間違いなしです。

 

 

そう。味が優しいのです✨

 

 

最初の一噛みは見た目より硬いかもしれないです。

でも舌に乗った瞬間上品な甘さと、脂の酸化臭がしないサッパリ目のお菓子です。

 

 

見た目からして、他のちんすこうと違います。

 

 

f:id:knightofsword-88:20200217003657j:plain

f:id:knightofsword-88:20200217003716j:plain

いつもより粉糖が少ない・・・

 


砂糖がジャリジャリ、歯触りガリガリするようなちんすこうもありますが、 

舌触りも歯触りも、非常に上品なちんすこうであります。

 

 

シンプルすぎるのが逆にジワる〜✨

 

 

東京だと銀座の『わしたショップ』に売っていますが、最近は箱で売ってないので割高感を感じます。そして、もっと食べたいのに6個入りって殺生すぎます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

チクショー

 

沖縄ならちゃんと売っていますし、楽天でも買えるようです♫